かぼちゃを冷凍!美味しく食べられる保存期間ってどのくらい?

かぼちゃを冷凍!美味しく食べられる保存期間ってどのくらい?

213a9fc9b7169830f0bd87793263b824_s



かぼちゃの旬って本当は夏ですが、
ハロウィンの影響もあってか、10月に入ると、
たちまちスーパーでたーくさん目に入るようになりますね。


かぼちゃは長持ちするから!っと、
特売の時に大きいのを3~4個まとめて買ってみたものの、
分厚い皮を切ったり、ワタを取ったり、面取りしたり、
かぼちゃの下準備って、結構時間がかかるし大変!


下ごしらえして冷凍しておけば、
次に料理したいときに、すぐに使えるので便利ですが、
家庭の冷凍庫での冷凍保存は意外と長持ちしない!って、知ってましたか!?


さらに、同じ冷凍でも、
かぼちゃの下ごしらえの方法によって、
美味しく食べられる期間が、変わってくるんですよ。



そこで今回は、
冷凍保存したかぼちゃはどれくらいの期間もつのか?
について、まとめました♪



スポンサードリンク



かぼちゃを冷凍保存!美味しく食べられる期間はどのくらい?


085145
生のままのかぼちゃほとんどもちません
1口大に切って軽く下茹でしたもの約1ヵ月
柔らかく茹でた後、ペースト状にしたもの約2ヶ月



まず、私の経験上、
生のかぼちゃは冷凍保存をおすすめしません!


というのも、ズボラな私・・・
かぼちゃをカットして、生のまま冷凍したことがあります。


1ヵ月程冷凍しておいて、その冷凍かぼちゃで煮物を作ったところ、
甘みがないどころか、食感もまるで、
スポンジを食べているかのようにスカスカ(T_T)


後から知ったんですが、
業務用と違って、家庭の冷凍庫は冷凍される速度が遅いので、
その過程で、かぼちゃの組織が壊れていくのだとか。


そして、解凍される時にどんどん水分が抜けて、スカスカの状態に。
かぼちゃの甘味&ホクホク感なんて全くなくって、
ほんっとにがっかりでした。


・・そんな理由から、かぼちゃは火を通して冷凍保存!が鉄則です。



では、火を通せば長く持つんじゃん!と思いきや、
最初の表を見ていただいて分かる通り、保存期間は意外に短いもの。


どうすれば、少しでも長くもたせることができるのでしょうか?
次に見て行きましょう!




冷凍かぼちゃ!下ごしらえ次第で保存期間は長くなる!

同じ冷凍したかぼちゃでも、下ごしらえの仕方によって、
おいしさが保たれる期間に差が出ます。


冷凍かぼちゃをできるだけ長持ちさせるには、

  • 空気に触れる部分を少なくする
  • 火をよく通す

のがポイント!


ペースト状のかぼちゃは、保存用の袋に入れるときに密封しやすいのに比べて、
1口大に切ったものは、どうしても空気に触れやすく、
酸化や冷凍焼けが、起こってしまいます。


また、かぼちゃは、
生の状態に近いほど、冷凍する過程で組織が壊れていきます。

ペースト状にするかぼちゃは、しっかり火を通すので、
固ゆでしたものに比べて、若干長持ちするというわけですね。



※ちなみに、下ごしらえの仕方については、
かぼちゃを冷凍保存する方法!おいしさキープの下ごしらえのコツも♪
でまとめてますので、参考にしてみてくださいね。






冷凍したかぼちゃの品質が心配なときは?

冷凍したかぼちゃの保存期間は、あくまで目安

かぼちゃの鮮度や、冷凍庫の庫内温度などの状況で、その前に風味が落ちたり、
逆に条件がよければ、もっと長くもつ場合だってあります。


目安の期間が過ぎたからと言って、すぐに食べられなくなることはないけれど、
風味や食感は落ちると、考えた方がよさそうです。


そんな時、やっぱり一番信頼できるのは、自分の舌!

心配な場合は、調理して味をつける前に、
味見してみましょう。


その時、

  • においがおかしい
  • 色が濁っている
  • ベトつきがある

場合には、使うのを止めておきましょうね。





さいごに

いかがでしたか?

冷凍は、食品の長期保存にとっても便利!
美味しさが長持ちする保存方法と期間を知って、上手に活用したいですね(*^_^*)


そして、これはかぼちゃを冷凍した時だけに限りませんが・・

一度、解凍したかぼちゃは品質が落ちてしまうので、
再冷凍は、絶対に避けてくださいね!



スポンサードリンク


この記事がお役にたてましたら、ぜひ いいね!をお願いします(^^)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

おすすめの特集記事

Facebook ページができました!

アーカイブ