バルサミコ酢、使いこなせていますか?

あまり馴染みがなく、使い慣れていないと、
1本使いきれないまま、賞味期限をむかえてしまいます。

・・かく言う私も、
気が付いたら、賞味期限を切らしてしまっていた経験があるのですが・・・。

美味しい使い方を知っている今は、
常にスタンバイが1本ある状態ですよ(*´ω`*)!


今回は、バルサミコ酢の使い方として、定番のものから、
バルサミコ酢の風味が抜群に楽しめるお料理
そしてさらにドリンクまで!?紹介したいと思います。

サラダだけじゃない、新鮮な味わいに驚きますよ!




バルサミコ酢とは?

バルサミコ酢は、北イタリアのモデナ地方の特産品。

ブドウを原料とした果実酒のひとつで、
ツンと香ばしくて甘酸っぱい味が特徴です。


バルサミコ酢は、煮詰めて濃縮したブドウの果汁を、木の樽に次々移し替えながら、
ゆ~っくりと長い時間をかけて、熟成させながら作られます。
それが、深みのあるまろやかでコクのある味の秘密!

普段使いには、ちょっと個性が強いのですが、その香りをうまくいかせば、
メイン料理にも使える、優れものなんですよ。


なんといっても嬉しいのが、その栄養面。
バルサミコ酢は、なんとポリフェノールが豊富
抗酸化作用や血液をサラサラにするなどの、ヘルシー効果も期待できるのが、
嬉しいですね(^^)


さあ、では早速、そんなバルサミコ酢の使い方をみていきましょう!







バルサミコ酢の使い方!定番からアレンジまで色々使える!

サラダドレッシングとして


まずは定番ですが、サラダドレッシングとして。

超お手軽、かつバルサミコがストレートに味わえるので、
バルサミコ酢初心者にも、おすすめです!

材料は、
オリーブオイル 大さじ1、バルサミコ酢 小さじ1、塩少々。

水菜、ルッコラ、トマト、オリーブなどの野菜を盛り付け、
食べる直前に、ドレッシングと和えるだけ!


バルサミコの強い風味に負けないように、サラダ野菜は、
香りや苦みの強いものの方が、よく合うと思います。

24b0045f3513917a6c34a4c5b16c11de_s



ピクルス液として


バルサミコ酢のピクルスは、
普通のお酢を使って作るピクルスよりも、まろやかな味わいです(^^)

材料は、
  • バルサミコ酢 120ml
  • 水1/2カップ
  • 塩 小さじ1/2
  • ローリエ1枚


作り方は、
  1. 鍋にピクルス液の材料をすべて入れ、中火にかけます。
  2. 煮立ったら火を弱めて、5~6分煮て火を止めます。
  3. 一口大に切った野菜を鍋に入れて、そのまま冷まします。
  4. 冷めたら保存瓶に入れて、冷蔵庫で漬けておく。
    翌日以降が、美味しいです♪


ピクルス液に漬ける野菜は、
パプリカやたまねぎ、らっきょうがおすすめ。

保存は、液に浸かった状態で、冷蔵庫で約1~2ヶ月もちます。




また、バルサミコのピクルスは、
魚介類にもすごく合うんです!

先ほどのピクルス液に、
茹でたタコ、イカ、エビ、マッシュルームなどを漬け込みます。

お客さんがあるときの、サイドディッシュに1品加えると、
おしゃれですね。

a2123ee13166d4fdfb0a2d735263d075_s




ドリンクとして!


なんと!
料理に使う以外にも、ドリンクとして楽しむこともできるんですよ♪

名付けて、
バルサミコ生姜ジュース

065e90b93eb51e63ac47de73b641c427_s

作り方(2人分)は、

  • バルサミコ酢 小さじ4
  • しょうが汁 小さじ1
  • はちみつ 小さじ6  を入れ、良く混ぜます。

その後、
  • 炭酸水(スパークリング)を160ml

注ぎ、しっかり混ぜて、できあがり!


ピリッとした生姜と、バルサミコ酢とはちみつの甘みが加わって絶妙!
飲みやすくて、クセになる味ですよ。




さいごに

いかがでしたか?

サラダのドレッシング以外にも、こんなに使い道があると、
お料理の幅が広がりますよね!

バルサミコ酢には、今回のように、加熱しないでいただく使い方の他に、
煮詰めてソースにして、温かいお料理にかけていただくのも美味しいんですよ。

これについては、
別記事<<バルサミコ酢ソースの作り方!レストランのような味にしちゃうコツは?にまとめましたので、
気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。






おすすめの記事