お風呂場の天井に、生えてしまった黒カビ。
毎日目に入るので、気にはなるものの、天井の掃除って億劫ですよね~(´・д・)-з
また今度、また今度・・と思っているうちに、どんどん広がっていって・・・
そろそろ限界! (○0Д0)…
なんて経験は、我が家だけではないはず!!
今回は、
毒性の強い市販のカビ取り剤を使わず、カビを根こそぎ取る方法を紹介します。
小さい子がいると、カビは衛生的にも心配。
でも、掃除に使う薬剤もちょっと・・・というお母さんも安心ですよ♪
お風呂場の天井カビ掃除!スルッと落とす方法はコレ!
ちょっと御見苦しくて恐縮ですが、我が家のお風呂場の天井のカビの、掃除前と掃除後の比較写真です。
※写真クリックで、拡大します。
掃除前 | 掃除後 |
我が家のお風呂場の天井は、モルタル。
ぽつんぽつんとできた黒カビが、どんどんと増え、
特に壁に接する付近が酷い状態でした。
最初に小さなカビを見つけた時点で、きちんと掃除をしておけば、
ここまで広がることはなかったんですが、数ヶ月も放置した結果、こんな状態に・・(T_T)
絶望状態でしたが、掃除後は、
写真の通り、キレイさっぱりカビがとれましたよ♪
では早速、お風呂場の天井のカビ掃除方法です!
お風呂場の天井カビの掃除方法
用意するもの
- 酸素系漂白剤
- スポンジ、もしくはアクリルたわし
- ボウル
- ゴム手袋
- サランラップ
- 濡れ雑巾
掃除方法
- 始める前に、換気をよくしておく。
- 酸素系漂白剤を、コップ一杯ほどボウルに入れ、
水を少しずつ入れて、スプーン等で混ぜながら、クリーム状にする。 - ゴム手袋をし、スポンジかアクリルたわしにクリームをつけて、
カビが生えているところを擦ります。 - そのままクリームを落とさないで、
乾かないようにラップをして、約1時間放置する。 - ラップを剥がし、スポンジでカビを擦り落とす。
- 固く絞った濡れ雑巾で、クリームを拭き取る。
市販のカビ取り剤よりは、臭いは全然強くありませんが、
敏感な人は、頭が痛くなったりすることがあるので、
作業の前に、換気扇を回すか、窓をあけて換気をよくしておきます。
そして、浴室の天井は、必ず乾いた状態で行うこと!
液体が垂れてきたり、薄まったりするので、シャワーをかけたりしないでくださいね。
目安は、固めのホイップクリームくらい。
スプーンですくって逆さにしても、落ちないくらいがベストです。
スポンジは、自分の体の外側に向かって擦るようにすると、
液体が自分にかからないですよ。
軽いカビなら、これだけで落ちます!!
※脚立などを使って、安定した状態で作業してくださいね。
クリームをカビの根元まで浸透させることで、後々カビが落ちやすくなります。
クリームが乾くと効果が半減するので、かならずラップをかけてくださいね。
さいごに
いかがでしたか?市販のカビ取り剤を使う方法と、ほとんど変わらないですよね。
でも、薬品の強いにおいに耐えながら、カビ取り剤を使う必要はないんです。
特に、天井の掃除は、飛び散って目に入る可能性もあるので、とっても危険!!
その点、酸素系漂白剤はにおいもほとんどなく、安全に使えて、
しかもカビ汚れをスルッと落としてくれる、主婦の味方。
本当におすすめなんですよ(*^_^*)
市販のカビ取り剤で取れなかった!!!(T_T)
なんていう、しつこいカビも、
今回紹介した方法で、ぜひリベンジしてみてください!