お風呂場の天井に、生えてしまった黒カビ

毎日目に入るので、気にはなるものの、天井の掃除って億劫ですよね~(´・д・)-з
また今度、また今度・・と思っているうちに、どんどん広がっていって・・・

そろそろ限界! (○0Д0)…

なんて経験は、我が家だけではないはず!!


今回は、
毒性の強い市販のカビ取り剤を使わず、カビを根こそぎ取る方法を紹介します。


小さい子がいると、カビは衛生的にも心配。
でも、掃除に使う薬剤もちょっと・・・というお母さんも安心ですよ♪







お風呂場の天井カビ掃除!スルッと落とす方法はコレ!

ちょっと御見苦しくて恐縮ですが、
我が家のお風呂場の天井のカビの、掃除前と掃除後の比較写真です。


※写真クリックで、拡大します。

掃除前掃除後
CIMG1064CIMG1068


我が家のお風呂場の天井は、モルタル
ぽつんぽつんとできた黒カビが、どんどんと増え、
特に壁に接する付近が酷い状態でした。

最初に小さなカビを見つけた時点で、きちんと掃除をしておけば、
ここまで広がることはなかったんですが、数ヶ月も放置した結果、こんな状態に・・(T_T)


絶望状態でしたが、掃除後は、
写真の通り、キレイさっぱりカビがとれましたよ♪


では早速、お風呂場の天井のカビ掃除方法です!





お風呂場の天井カビの掃除方法

用意するもの


CIMG1062

  • 酸素系漂白剤
  • スポンジ、もしくはアクリルたわし
  • ボウル
  • ゴム手袋
  • サランラップ
  • 濡れ雑巾



掃除方法


  1. 始める前に、換気をよくしておく。

  2. 市販のカビ取り剤よりは、臭いは全然強くありませんが、
    敏感な人は、頭が痛くなったりすることがあるので、
    作業の前に、換気扇を回すか、窓をあけて換気をよくしておきます。

    そして、浴室の天井は、必ず乾いた状態で行うこと!
    液体が垂れてきたり、薄まったりするので、シャワーをかけたりしないでくださいね。




  3. 酸素系漂白剤を、コップ一杯ほどボウルに入れ、
    水を少しずつ入れて、スプーン等で混ぜながら、クリーム状にする。

  4. 目安は、固めのホイップクリームくらい。
    スプーンですくって逆さにしても、落ちないくらいがベストです。




  5. ゴム手袋をし、スポンジかアクリルたわしにクリームをつけて、
    カビが生えているところを擦ります。

  6. スポンジは、自分の体の外側に向かって擦るようにすると、
    液体が自分にかからないですよ。

    軽いカビなら、これだけで落ちます!!

    ※脚立などを使って、安定した状態で作業してくださいね。




  7. そのままクリームを落とさないで、
    乾かないようにラップをして、約1時間放置する。

  8. クリームをカビの根元まで浸透させることで、後々カビが落ちやすくなります。
    クリームが乾くと効果が半減するので、かならずラップをかけてくださいね。




  9. ラップを剥がし、スポンジでカビを擦り落とす。




  10. 固く絞った濡れ雑巾で、クリームを拭き取る。




さいごに

いかがでしたか?
市販のカビ取り剤を使う方法と、ほとんど変わらないですよね。

でも、薬品の強いにおいに耐えながら、カビ取り剤を使う必要はないんです。
特に、天井の掃除は、飛び散って目に入る可能性もあるので、とっても危険!!


その点、酸素系漂白剤はにおいもほとんどなく、安全に使えて、
しかもカビ汚れをスルッと落としてくれる、主婦の味方。
本当におすすめなんですよ(*^_^*)




市販のカビ取り剤で取れなかった!!!(T_T)

なんていう、しつこいカビも、
今回紹介した方法で、ぜひリベンジしてみてください!



おすすめの記事