最近よく立ちくらみするし、
ちょっと階段や坂をのぼるだけで、息切れが。
子供と遊んでいてもすぐ疲れるわ、眠くなるわで、
「なんか、だるい」「疲れた」が口癖になってしまってる。
・・もしかして、歳のせい・・!?Σ(゚д゚lll)ハッ‼
認めたくないというあがき(?)もありつつ、
こんなに体がだるいのは、他に原因があるのかも?と思い、
血液検査をしてもらってきました。
・・・結果、鉄分の不足による貧血(-_-;)
「栄養には気を付けて、
ほうれん草やひじきなんかをよく食べるようにしてるんですけど・・」
と話すと、
「もしかして、コーヒーよく飲むんじゃない?」
ハ、ハイ・・ (´・ω・)ソレガナニカ?
なんと、食事やサプリメントなどから鉄分をせっかく摂っても、
一緒に食べるものや食後に飲むものによって、
鉄分の吸収率が大幅にダウンしてしまうんだとか!!
他にも、鉄分と相性の悪い食材もあるので、
知らず知らずに摂っているうちに、貧血となって現れていたようです... 涙
そこで今回は、自己管理のためにも、
鉄分の吸収を妨げるもの (相性が悪いもの) についてまとめました。
同じく、鉄分不足で悩んでいるあなたの食生活の改善に役立ちますように。
※血液検査で、鉄分不足と診断された場合に参考にしてみてくださいね(^^)
鉄分の吸収を阻害するものは?
鉄分の吸収を妨げる成分には、- カフェイン
- タンニン
の2つがあります。
カフェインは、
なんと、鉄だけではなく他のミネラル分の吸収も妨げてしまいます。
タンニンは、
渋み成分を持つポリフェノールの1種で、
鉄分と一緒に摂ると、鉄と結びついて水に溶けにくくなって、
体に吸収されずに、尿と一緒に体の外に出ていってしまいます。
もったいないですね・・
では、どんな食品や飲み物に、
カフェインやタンニンが多く含まれているのか、順番に見ていきましょう!
カフェインを含む飲食物
カフェインを含む飲み物
- コーヒー
- お茶 (玉露、抹茶、煎茶、紅茶、ウーロン茶など)
- ココア
- 栄養ドリンクなど
カフェインを含む食べ物
- チョコレート (カカオ)
- ミントガム
- 抹茶・紅茶味のお菓子
気になるのが、
コーヒーとチョコレート・・・!
大好きな組み合わせだったのですが、食後のひとときを楽しむ裏側で、
せっかく摂った鉄分を無駄にしていたわけですね・・(p_-)
どうしても、カフェイン入りの飲み物が飲みたい!食べたい!
という場合には、15時頃のティータイムがおすすめです。
食間が比較的空く時間なので、
昼食に食べたものや、これから夕食で食べるものの、
栄養素の吸収率に、一番影響が少ないからです。
タンニンを含む飲食物
タンニンを含む飲み物
- コーヒー
- ワイン
- お茶(紅茶、ウーロン茶、煎茶、抹茶、ジャスミン茶など)
タンニンを含む食べ物
- 柿
- れんこん
せっかくの鉄分が、一緒に食べる物や食後の飲み物によっては、
体に吸収されにくくなるのは、もったいないですよね。
コーヒーは食後に飲むと、消化を助ける効果もありますが、
カフェインも含まれているので、
鉄分不足が気になる人は気を付けた方がいいかもしれません。
食べ物も無理に避ける必要はないですが、
食べすぎには注意したいですね。
ちなみに、しっかり鉄分を取りたい人には、
こちらの記事で詳しくご紹介しています。
▶鉄分の多い食品はコレ!吸収率がアップする食べ合わせとは?
さいごに
いかがでしたか?私は今まで、
習慣的に 1 日に 3 杯ほど食後にコーヒーを飲んでいました。
(プラス、チョコレートを一緒につまむことも・・・💦)
でも私の貧血が、
本当に、コーヒーが原因の1つになっているのか、
試してみたくなったので、思い切ってやめてみたんです!
(どうしても飲みたくなった時は、15時ごろのティータイムに飲むようにしました)
すると、しょっちゅう起こっていた立ちくらみや、
何をするにもだるい! やる気がでない!という症状が少しずつ軽くなり、
少なくとも昼間に、「眠くてたまらなくなるほどの睡魔に襲われる!」ことはなくなりました。
誰でも症状が軽くなるという保証はできませんが、
貧血で悩んでいる方の、飲食習慣を見直すきっかけになれば、幸いです(^^)