うだるような暑さが続いて、毎日やる気が出ない…
子供と遊んでいても集中力が続かないし、すぐに疲れる。
一番おっくうなのは、食事の準備!
自分がお腹が空かないから、作る気も起こらない・・・
そんな、
- 食欲がない
- やる気が起こらない
- 全身に倦怠感
- 集中力が続かない
といった症状に心当たりがあれば、夏バテの可能性大!
これだけでも十分辛いものですが、
食欲なんて、秋になって涼しくなればまた戻るわ~・・(´Д`;)なんて放っておくと、
秋がやってくる前に、
- 下痢や便秘
- 頭痛
- 発熱
- めまい
といった、更につらい症状に進展することもあるんです(+_+)!
家族の健康を担っている自分が倒れては、みんなが共倒れになってしまいます。
栄養ドリンクや薬などで、目先の症状を抑えるだけでは、
根本的な解決にはなりませんよー!
そこで、ツボ押しで体の調子を整えるのがオススメ!
不調のある臓器のツボを刺激することで、
本来私たちが持っている、自然治癒力を高めるお手伝いをしてくれるんですよ。
今回は、食欲不振に効くツボと、
冷たい飲み物や食べ物の摂りすぎで、弱った胃腸を整えるツボの紹介です。
食欲がないと、夏の蒸し暑さでますます体力を失い、
冷たい飲み物や食べ物で胃に負担をかけて、体はますますだるくなるばかり。
ツボを刺激して、食欲を呼び戻しましょう!
夏バテ対策!食欲不振を解消するツボはこの2ヶ所!
食欲がないからと言って食べなかったり、冷たい麺類やスポーツ飲料ばかりでは、栄養が十分に摂れず、力も沸いてきません。
ただ、夏バテに良いと言われる食べ物を食べようと言っても、
それを作ったり食べる気になれないのでは、はじまりませんよね!
そこで、食欲不振を改善してくれるツボ
- 足三里(あしさんり)
- 天枢(てんすう)
の2ヶ所を刺激します。
ツボ押しなら、ベッドでゴロンとなったままでもできます!
早速、やってみてくださいね。
足三里(あしさんり)
足三里の場所
ひざの皿のすぐ外側下のくぼみから、下に指幅4本分下がったところ。
食欲が沸かないのは、胃腸が正しく機能していない証拠。
足三里のツボを刺激することで、
胃腸の調子が整えられて、食欲が沸いてくるようになります。
消化吸収もよくなるので、食べ物からの栄養もしっかり摂ることができますよ!
ツボの押し方
両足共、足先に響く圧痛を感じるようにしばらく押して、一気に離します。
これを1~2分続けます。
天枢(てんすう)
天枢の場所
おへそから左右外側に親指2本分のところ。
足三里と同様に、胃腸の働きを促して、食欲が沸いてくるツボです。
ツボの押し方
1分程グーーっとツボを押して、静かに戻します。
息を吐きながら圧力を加え、吸う時に圧力を抜くのがコツ!(^^)
これを、2~3回繰り返します。
夏バテ対策!胃腸の疲れを解消するツボ3ヶ所
次は、冷たい食べ物や飲み物の摂りすぎで疲労している「胃腸」をいたわるツボ。お腹周りに集中している、この3ヶ所のツボを刺激します。
- 中脘(ちゅうかん)
- 下脘(げかん)
- 水分(すいぶん)
さきほど紹介した、足三里と天枢と合わせて刺激することで、
相乗効果が期待できますよ~!
では上から順に、見て行きましょう。
中脘(ちゅうかん)
中脘の場所
おへその上指幅5本分のところ。みぞおちとおへその真ん中あたり。
胃と腸の働きを高めてくれるツボで、消化不良を改善してくれます。
息を吐く時に力を加え、吸う時に緩めて、ゆっくりと2~3回指圧します。
さらにここは、
ツボ押しと共に、湯たんぽ(38~40℃)で5分くらい温めるのがおすすめ!
暑いのに湯たんぽ~!?って思うかもしれませんが、
冷たいものの飲みすぎや食べ過ぎで、お腹は意外に冷えているもの。
昼間は暑くて湯たんぽなんて!というのであれば、暑さがやわらぐ夜寝る前などに。
意外に気持ちがいいもんですよ(*^_^*)
下脘(げかん)
下脘の場所
中脘(ちゅうかん)のツボと、おへそを結んだ中間点。
胃が重たい、なんとなくつっかえる、モヤモヤするなど、
漠然とした重たい感じがするときに、このツボを刺激すると、つっかえが取れて楽になりますよ(^^)
ツボの押し方
人差し指、中指、薬指の3本の指をそろえて、
中指がツボにあたるように手を置き、円を描くように優しくさすります。
ゆっくり呼吸をしながら、1~2分続けます。
水分(すいぶん)
水分の場所
おへその上、親指1本分。
冷たい飲み物を摂りすぎて、水分代謝がうまくいかない時に、
大腸の水分バランスを整えてくれます。
ツボの押し方
息を吐くときにツボを押し、息を吸う時に緩めます。
呼吸に合わせて、ゆっくり行います。
私はこのツボを押すと、いつも腸が「きゅるきゅる~」いいます('◇')ゞ
利尿作用もあるので、老廃物が排出されてスッキリしますよ!
さいごに
ツボ押しは、体の機能を正常に戻してくれるお手伝いをしてくれますが、夏バテを引き起こす生活を改善しないと、また元に戻ってしまいます。
- 冷房は25~26度程度に設定して、できるだけ外との気温差を小さくする
- 冷たいジュースやアイスクリームなどを控える
- アルコールを飲むときは、から揚げや串カツなど油たっぷりのものよりも、
サラダや煮物などにする
など、ちょっとした体への気遣いで、ずいぶんと体調は変わってきます。
ツボ押しを上手に取り入れながら、
夏バテに負けないからだづくりをしていきましょう( *• ̀ω•́ )b