キッチン周りの掃除の中で、一番手ごわくて厄介なのって、
換気扇フィルターですよね・・・

IMG_20150920_135719IMG_20150920_135738
(※クリックで拡大します)

アップの写真、ちょっとピンボケしてしまってますが (汗)、
油汚れとほこりが固まって、ギトギト。



キッチン周りの汚れには重曹!
というのは、いまやほぼ常識。

でも、使い方次第では逆に汚れが取れにくくなったり
時間と労力ばかりかかって、効率が悪くなることをご存知ですか!?


実際、私は過去に数々の失敗を繰り返し、
「なに重曹、全然あかんやんっ!」と自分の失敗を棚に上げて、
逆切れしたことも。


でも、重曹って正しく使えば、本当にすごいことが分かりました!

Untitled

こんなにピカピカ✧✧


これ、汚れを落とす作業自体は 10分~15分!!
しかも力を入れて、ガシガシこすらなくても大丈夫なんです!


今回は、私が実際にやって感動した、
油汚れでギトギトの換気扇フィルターの重曹を使った掃除方法
を紹介したいと思います。


これからは換気扇フィルター掃除も、ちょっとは好きになれるかも!?








ギトギト油の換気扇フィルター!重曹を使って落とす方法

まずは、大事なポイントから!

声を大にして言います、

085146
掃除前にフィルターは濡らさないで!!!



私は以前、汚れを浮かしてから掃除した方が楽だろうと思って、
重曹を溶かしたぬるま湯に、数時間浸しておいたことがあるんです。

汚れは、確かに浮いてきます。


が! 
浸している限り、結局汚れはフィルターに戻るし、
スポンジや付けていたゴム手袋、
そしてシンクにまで汚れがまとわりついて、ギトギト。

こすればこするほど、汚れを広げているといった状態に (涙)


なので、フィルターはもちろん、
歯ブラシやたわしなどの擦るための道具も、
かならず乾いた状態のものを使ってくださいね!


では、早速いきましょう!



重曹を使った換気扇フィルターの掃除方法

用意するもの


  • 重曹 たっぷり
  • 使い古しの歯ブラシ 1本
  • たわし (お好みで) 1個




換気扇フィルター掃除方法


  1. 換気扇のフィルターをはずして平らなところに置き、重曹をまんべんなく振りかけます。
  2. 汚れのひどいところは、多めに。
    ケチらず、ザザーッと振りかけてくださいね。

    IMG_20150920_145915



  3. そのまま2~3時間ほど放置します。
    私はその間に、換気扇周りや調理台などを重曹水で掃除して過ごしました。



  4. 汚れが浮き上がってきたところで、乾いた歯ブラシかたわしで汚れをこすります。

  5. IMG_20150920_150340

    我が家のフィルターは、
    表側に丸い穴のあいた網が被せてあるので、歯ブラシを使いました。

    四角い網状とか、横列のフィルターの場合は、
    たわしを使った方が早いと思います。


    今回は半年分の汚れで、そこまでひどくはなかったようで、
    この写真では、油汚れと重曹が混じっている様子が、あまり分からないですね・・


    数年放置した、めちゃくちゃ酷いギトギト汚れの場合は、
    重曹が油を吸って黄色くなってきます!


    1重構造のフィルターを使われている場合は、
    ここでいったん、フィルターを裏返してみてください。

    裏から、油汚れが絡まった黄色い粉がボロボロ落ちているハズ!
    これを見るのは、なかなかの快感モノですよ( *´艸`)


    うちは引っ越して、フィルターが2重構造になったので、
    この光景を見ることができなくなって、ちょっと残念 (爆)



  6. 油汚れがしっかり落ちたら、最後にお湯でフィルターを洗い流します。

  7. Untitled


    ほら、油で目詰まりしていたフィルターの細かい部分もキレイ♪

    IMG_20150920_155659




さいごに

とにかくポイントは、
フィルターと、掃除に使う歯ブラシやたわしを濡らさないこと!

最初に水に濡らしてしまうと、
油汚れが乳化して、ますます取れにくくなってしまいます。


頑固な油汚れがここまでスルッと落ちると、なんだか快感♪

今まで、頑張って力を入れてこすっても、
時間がかかってしかもなかなかキレイにならなかったのが、信じられないくらいです。

面倒なフィルター掃除、ちょっと楽しくなってくるかもですよ(*^_^*)





おすすめの記事