キッチン周りの掃除の中で、一番手ごわくて厄介なのって、
換気扇フィルターですよね・・・
アップの写真、ちょっとピンボケしてしまってますが (汗)、
油汚れとほこりが固まって、ギトギト。
キッチン周りの汚れには重曹!
というのは、いまやほぼ常識。
でも、使い方次第では逆に汚れが取れにくくなったり、
時間と労力ばかりかかって、効率が悪くなることをご存知ですか!?
実際、私は過去に数々の失敗を繰り返し、
「なに重曹、全然あかんやんっ!」と自分の失敗を棚に上げて、
逆切れしたことも。
でも、重曹って正しく使えば、本当にすごいことが分かりました!
こんなにピカピカ✧✧
これ、汚れを落とす作業自体は 10分~15分!!
しかも力を入れて、ガシガシこすらなくても大丈夫なんです!
今回は、私が実際にやって感動した、
油汚れでギトギトの換気扇フィルターの重曹を使った掃除方法
を紹介したいと思います。
これからは換気扇フィルター掃除も、ちょっとは好きになれるかも!?
ギトギト油の換気扇フィルター!重曹を使って落とす方法
まずは、大事なポイントから!声を大にして言います、
掃除前にフィルターは濡らさないで!!!
私は以前、汚れを浮かしてから掃除した方が楽だろうと思って、
重曹を溶かしたぬるま湯に、数時間浸しておいたことがあるんです。
汚れは、確かに浮いてきます。
が!
浸している限り、結局汚れはフィルターに戻るし、
スポンジや付けていたゴム手袋、
そしてシンクにまで汚れがまとわりついて、ギトギト。
こすればこするほど、汚れを広げているといった状態に (涙)
なので、フィルターはもちろん、
歯ブラシやたわしなどの擦るための道具も、
かならず乾いた状態のものを使ってくださいね!
では、早速いきましょう!
重曹を使った換気扇フィルターの掃除方法
用意するもの
- 重曹 たっぷり
- 使い古しの歯ブラシ 1本
- たわし (お好みで) 1個
換気扇フィルター掃除方法
- 換気扇のフィルターをはずして平らなところに置き、重曹をまんべんなく振りかけます。
汚れのひどいところは、多めに。 - そのまま2~3時間ほど放置します。
私はその間に、換気扇周りや調理台などを重曹水で掃除して過ごしました。 - 汚れが浮き上がってきたところで、乾いた歯ブラシかたわしで汚れをこすります。
- 油汚れがしっかり落ちたら、最後にお湯でフィルターを洗い流します。
ケチらず、ザザーッと振りかけてくださいね。
我が家のフィルターは、
表側に丸い穴のあいた網が被せてあるので、歯ブラシを使いました。
四角い網状とか、横列のフィルターの場合は、
たわしを使った方が早いと思います。
今回は半年分の汚れで、そこまでひどくはなかったようで、
この写真では、油汚れと重曹が混じっている様子が、あまり分からないですね・・
数年放置した、めちゃくちゃ酷いギトギト汚れの場合は、
重曹が油を吸って黄色くなってきます!。
1重構造のフィルターを使われている場合は、
ここでいったん、フィルターを裏返してみてください。
裏から、油汚れが絡まった黄色い粉がボロボロ落ちているハズ!
これを見るのは、なかなかの快感モノですよ( *´艸`)
うちは引っ越して、フィルターが2重構造になったので、
この光景を見ることができなくなって、ちょっと残念 (爆)
ほら、油で目詰まりしていたフィルターの細かい部分もキレイ♪
さいごに
とにかくポイントは、フィルターと、掃除に使う歯ブラシやたわしを濡らさないこと!
最初に水に濡らしてしまうと、
油汚れが乳化して、ますます取れにくくなってしまいます。
頑固な油汚れがここまでスルッと落ちると、なんだか快感♪
今まで、頑張って力を入れてこすっても、
時間がかかってしかもなかなかキレイにならなかったのが、信じられないくらいです。
面倒なフィルター掃除、ちょっと楽しくなってくるかもですよ(*^_^*)