クリスマスが大好きな、我が家の 3 歳の坊。
「サンタさんにお手紙送りたい!」という坊のリクエストに応え、
世界の郵便局が正式に公開しているサンタクロースの住所宛てに、
クリスマスカードと、坊が描いた絵を送ってきました。
今回は、
スイスのサンタクロースに送ったお手紙のお返事が届いたので、
ご紹介したいと思います。
スイスのサンタクロースへのお手紙!住所は3ヶ所
スイス郵便は、サンタクロースの住所を、ドイツ語、フランス語、イタリア語の 3 言語圏で公開しています。
というのも、スイスの公用語は 4 ヶ国語あって、
それぞれの地域で話されている言葉が違うのです。
3ヶ所のうち、いずれかの住所にお手紙を送ると、
ドイツ語、フランス語、イタリア語、英語のどれかで、
サンタクロースからお返事が返ってきます。
日本語でお手紙を書いた場合は、英語のお返事が届きますよ。
では早速、スイスのサンタさんの住所です👇
◆ドイツ語◆
Christkind und Nikolaus
Himmelspforte 24
2412 Im Wald
Switzerland
◆フランス語◆
Père Noël
aux Rochers du Naye
Switzerland
◆イタリア語◆
Gesù Bambino
Via delle stelle
Paradiso
Switzerland
(参照:https://www.post.ch/de/ueber-uns/unternehmen/medien/medienmitteilungen/2014/die-post-hilft-dem-weihnachtsmann)
ドイツのサンタクロースのお手紙の記事でも書きましたが、
お手紙は、封筒のサイズと重量を確認して、
それに見合った料金分の切手を貼って出しましょう!
サイズ・重量と切手の料金は、
▶日本郵便 国際郵便料金表 で確認できます。
また、封筒の裏には、自分 (または子供) の名前と住所を、
ローマ字で書いておくのを、忘れないように!です(^^)
スイスから届くサンタクロースからのお手紙
クリスマスの約 1 週間前に、スイスからお手紙が届きました!左がお手紙、右がシールセットです。
お手紙は、A4 見開きに、印刷されたメッセージがぎっしり!!Σ(゚Д゚)
※クリックで拡大します
スイスのサンタクロースからも、
残念ながら、直筆の個人的なメッセージは、ありませんでした(^^ゞ
年々、世界中の子供から届くお手紙が増えているようなので、
きっと大変なんでしょうね (汗)
◆お手紙に書かれている、おおまかな内容は、
- 子供達へ 素晴らしいお手紙やクリスマスカードをありがとう!
- クリスマス前は、人間たちもわしのお手伝いをしてくれているが、数年前にこんなことがあった。
お手伝いさんたちが風邪をひき、ベッドに寝込んでしまったのだ。当然、熱がある人にはお手伝いを頼めない。 - さぁ、困ったことになったというとき、有難いことに森の動物たちがいてくれた。
鳥、きつね、ビーバーにうさぎ。彼らは、名前を呼ぶとすぐに来てくれた。 - ビーバーは、準備ができたプレゼントのリストを管理し、きつねはトナカイと一緒にプレゼントの仕分け、うさぎはお手紙係。鳥たちはプレゼントのラッピングを手伝ってくれた。
- そのおかげで、その年はなんと今までで一番早くプレゼントを配り終えることができたのだ。
- ここで君たちに秘密を打ち明けよう。もしクリスマスの時期に森で動物を見かけたら、ツリーの下にプレゼントを置いた動物かもしれない。
- このお手紙に同封した、君へのプレゼントを見てほしい。
君も、森の動物たちがプレゼントの準備をしている様子を想像しながら、楽しい世界を作り上げてくれたまえ。 - このシールは何度でもはがして使える。ぜひ何度も愉快な森の様子を楽しんでほしい。
お手紙の裏面は、こんな感じ👇
お手紙の内容にあった、
森の動物たちが、プレゼントの準備をお手伝いしている様子が、
描かれていますね(*^^*)
そして、坊が一番喜んだシール台紙とシールのプレゼント!
坊はシールは一度に全部使ってしまうので、
正直、いくつあっても足りない!と困ってました。
でも、サンタさんから届いたシールは、
何度も貼ってはがせるタイプのものなので、何度でも遊べてありがたい!
あっという間に、第一弾完成!
こんな世界があったら、楽しいだろうなぁ・・
というか、坊の頭の中には、こんな世界が広がっているのだと思うと、
子供って夢があっていいなぁと思います(*^^*)
さいごに
クリスマスの時期は本当に忙しいサンタさん、その中でも、こうして子供たちに向けてお手紙のお返事をしてくれるのは、
とっても嬉しいですね。
サンタさんからのお手紙は、
毎年アドベント期間中 (クリスマスイヴの 4 週間前の日曜日~クリスマスイブ当日) オープンされているので、
今年は間に合わない!という場合は、ぜひ来年のクリスマスには間に合うように、
お手紙を送ってみては、いかがでしょうか。
海外から届くサンタさんからのエアメールに、
お子さんも、とっても喜んでくれるはずです(^^)