イースターといえば「卵」ですが、
カラフルなイースターエッグの色付けが、
キッチンにある身近な食材を使ってできちゃいます♪
卵を染めるための、専用の塗料も売られていますが、
実は合成着色料で着色すると、色素が中のたまごに浸透して染まるんです!!(-_-;)
着色料に染まった卵を食べるのか、と考えると、
ちょっと怖いですよねぇ・・
そこで、安全に卵に色を付ける方法として、
ここでは食材を使って卵を染める方法を紹介します。
今年のイースターで、ぜひ作ってみてくださいね♪
イースターエッグの作り方!食材を使って色を付けよう!
早速、使う食材と出来上がりの卵の色はコチラ:- 玉ねぎの皮 ⇒ 茶色
- ほうれん草 ⇒ 緑色
- 紫キャベツ ⇒ 紫色
- ターメリック ⇒ 黄色
では、材料と作り方にいきましょう☆
玉ねぎの皮を使って 卵を茶色に染める方法
まずは、王道から。玉ねぎの皮の茹で汁を使って、茶色に染める方法です。
事前に、玉ねぎの皮を集めておいてくださいね♪
材料
- 玉ねぎの皮・・・約 70g
- 水 ・・・2.5 リットル
作り方
- 鍋に水と玉ねぎの皮を入れて、10 分間煮出します。
- しっかりと色が出たら、卵をゆっくりと入れて好みの固さに茹でます。
この時、卵を玉ねぎの皮の上にのせると、卵の位置が安定します。 - 茹であがった卵を、しっかり冷まします。
ほうれん草を使って 卵を緑色に染める方法
材料
- ほうれん草・・・約 500g
- 水 ・・・1.5 リットル
作り方
- ほうれん草を、みじん切りにします。
- 鍋に水とほうれん草を入れて、10 分間煮出します。
- 色がしっかり出たら、卵をゆっくりと入れて好みの固さに茹でます。
- 茹であがった卵を、しっかり冷まします。
紫キャベツを使って 卵を紫色に染める方法
材料
- 紫キャベツ・・・約500g
- 水 ・・・1リットル
作り方
- 紫キャベツを細切りにします。
- 鍋に水と紫キャベツを入れて、10 分間煮出します。
- 色がしっかり出たら、茹で汁の中に卵を入れて好みの固さに茹でます。
この時、卵を紫キャベツの上にのせると卵の位置が安定します。 - 茹であがった卵を、しっかり冷まします。
ターメリックを使って 卵を黄色に染める方法
カレーのスパイスにも使われる、ターメリックを使えば、綺麗な黄色に染まります。
材料
- ターメリック(粉末)・・・大さじ1
- 水 ・・・1.5リットル
作り方
- 鍋に水とターメリックの粉末を入れ、10 分間煮出します。
- 色がしっかり出たら、卵をゆっくりと入れて好みの固さに茹でます。
- 茹であがった卵を、しっかり冷まします。
イースターエッグ!きれいな色を出すためのコツは?
ここで、卵の色を綺麗に出すためのコツです。ちょっとしたひと手間で、見た目に差がつきますよ。
- 卵は白色のものを使う方が、色がキレイにでます。
- 卵はあらかじめ、全体をお酢で拭いておくと、色素を吸収しやすくなります。
- 卵に印字されている賞味期限の日付を消したい場合は、重曹水をガーゼかハンカチにつけて、擦ると落ちます。
- 色を付けた後、卵の表面をオリーブオイルを付けたキッチンペーパーで拭くと、色がピカピカ光ってきれい♪
さいごに
カラフルな卵は、飾っておくだけでもかわいいもの(*´▽`*)食材で色を付けたゆで卵なら、小さい子供が触っても安心ですよね。
イースターを楽しんだ後は、美味しくいただいてくださいね。