赤ちゃんを連れての海外旅行。
慣れない旅先では、何が起こるか分からないので、準備は万全にしていきたいもの。
そこで今回は、赤ちゃんと海外旅行する時に、
持って行くと便利な持ち物、役立つものについてまとめてみました。
これは、今まで私が何度も子連れで旅行してきた経験から、
持って行って正解だった!というものばかり。
飛行機の中に持ち込む手荷物に入れておくと便利なものも、紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
旅が快適になること、間違いナシです✧
赤ちゃんと海外旅行!あると便利な持ち物はコレ!
手荷物かばんに入れておくと便利なもの
1. 自分の着替え
赤ちゃんの着替えは、きちんと用意していても、
自分の着替えのことまでは、なかなか思いつきませんよね。
でも赤ちゃんは、母乳やミルクを吐き戻したり、
飛行機の揺れに刺激されて、
食べたものをモドしてしまうことがあるんです。
そんな時に、自分の服が汚れてしまって、
「赤ちゃんの替えの服はあるけど、自分の着替えが~(゚Д゚;)!!」
なんてことにならないよう、予備を 1 着用意しておくのがおすすめです。
ただ、手荷物かばんに入れるわけなので、かさばる服は不便!
私は、坊が赤ちゃんだった頃は、
- 薄手の長袖チュニック + レギンス
- 薄手の長袖ワンピース + ストッキング
のどちらかを、予備服として準備していました。
2. おしぼり (ミニタオル) またはウェットティッシュ
授乳の後や食事の後、
手がベタベタする時など、何かと活躍するおしぼり!
機内でも、搭乗後や食事の時に、
おしぼりを配ってくれることもあるんだけれど、
これがまた、ニオイがきついんです!
特に外国の航空会社のおしぼりって、
頭痛がするんじゃないか!?ってくらい、香料たっぷり・・・
私は、配られたおしぼりで口を拭いた後、
においがずーーっと鼻につきまとって、気分が悪くなったことがあります(-_-;)
以来私は、毎回おしぼりタオルを持参して、
飛行機に乗った時にスチュワーデスさんにお願いして、水で濡らしてもらってます。
おしぼりケースに入れておけば、
他の荷物を濡らすことなく、必要なときにいつでも使えるので便利ですよ♪
もちろん、ウェットティッシュでも◎
赤ちゃんの顔にも使えるもの (アルコールや香料が入っていないもの) を選べば、安心です。
3. ストール + ヘアクリップ もしくはクリップ
ストールとクリップは、授乳の時に超役立ちます!
赤ちゃんを抱っこして、ストールを肩に巻いて、
クリップで端同士を留めれば、あっという間に授乳ケープに早変わり♪
授乳以外にも、クリップは、食事の時に髪をまとめたり、細かいものを袋にまとめた時に留め具として使えます。
また、ストールは体温調節にと、飛行機の中だけでなく、旅行中もなにかと役に立ちます。
わざわざ、専用の授乳ケープを持って行くくらいなら、
ストール+クリップを持って行く方が、賢い!!
その他、
- 赤ちゃんの飲み物
- 食事 (手作りは機内に持ち込めないので、市販のものを!)
- おやつ (個袋に小分けされているものが便利)
- おむつ用品一式
- 着替え
- お気に入りのおもちゃ (音の鳴らないもの)
など、いつものお出かけセットを準備すれば、バッチリです。
旅先であると便利なもの
1. B型ベビーカー (バギー)
これは、絶対にあった方が便利!!
空港もベビーカーで楽々移動できるし、旅先の観光中に赤ちゃんが寝てしまった時も、ベビーカーの方が、自然な姿勢で寝かせてあげられます。
さらに、手荷物かばんをかけたり、現地で買ったものも、荷物カゴにサッと入れられます。
重いものを持って歩かなくていいので、かなり楽ですよ!
私は普段は、重いけど安定感のある A 型ベビーカーを使っているのですが、
旅先では軽くてコンパクトな B 型が良いので、レンタルを利用しました。
これを選んだのは、
- とにかく軽い!
ベビーカーで入れないところは持ち運ぶことになるので、軽いほど◎ - 折りたたむとコンパクト!さらに自立する!
ホテルの部屋が狭いこともあるので、折りたたんだ時にコンパクトな方が◎
さらに、たたんだ状態で立てておくことができるものが、スマート。 - リクライニングがある!
寝ている時・起きている時に合わせて、
リクライニングの位置を調節できる方が、赤ちゃんにとって快適。
私が重視する3つの条件をすべて満たしてくれてたからです。
実際に、赤ちゃんを抱っこしての移動は、体力的にも利便性でも限界があるので、本当に楽でした。
いずれにしても、レンタルする場合は、旅行の前から借り始めて、しばらく使って親子共に慣らしてから行くのがオススメです。
2. レジャーシート
旅先でのお出かけは、天気や衛生環境など、
いつでもいい条件が揃っているとは、限りません。
そこでおすすめなのが、レジャーシート!
私が実際に役立った!と感じたのは、
こんな時です:
- おむつ交換台の上に敷いて衛生対策! 観光地や公衆トイレで、おむつを替えないといけない時、
- ちょっと腰を下ろしたい時の防水対策! 雨上がりなど、ベンチがちょっと濡れているようなときも、
- 汚れ防止対策! きれいな景色の前で、腰を降ろして休憩したい時や、
前にどんな人が使ったのか分からないのは、衛生的にも心配。
そんなときも、おむつ交換台の上にシートを敷けば、安心です。
シートを敷けば、座って授乳したり休憩できます♪
簡単な荷物整理が必要なときに、地面で作業できるとスムーズ。
ビニールシートは、
100均などで売っている薄手の小さいもので充分。
薄いので全く荷物にならないのですが、
私は、使い倒して汚れたら旅先で処分していきます。
逆に、あまり使わなかった時は、
下着や靴下など細かい洗濯物入れにして包んで、
スーツケースに入れて持って帰ってます。
さいごに
旅行はできるだけ少ない荷物で!という気持ちもありますが、赤ちゃん連れだと、やっぱり利便性を重視したいもの。
今回紹介したものは、
どれも坊を連れての旅行で、実際に役に立ったものですので、
きっと、あなたの旅行も快適にしてくれるはずです!
また、子連れ旅行お役立ちシリーズとして、
▶赤ちゃんと飛行機旅行!旅がグッと楽になるチケット予約時の3つのポイント!
▶赤ちゃんと飛行機旅行!空港&機内のおすすめの過ごし方♪
も書いていますので、合わせて読んでみてくださいね。