ふと気が付くと子供の目がまるでウサギのように、真っ赤‼
もしかして、結膜炎・・・?


気温や湿気が高い夏は、結膜炎の原因菌が繁殖しやすいうえに、
子供も暑さによる疲れなどで免疫力が低下して、感染しやすくなります。

「掻いたらもっと目がいたくなるよ!」なんて言っても、
子供は我慢できずボリボリかいてしまうので、なんとかしてあげたいですよね。


そこで今回は、
結膜炎の原因と、家庭でできる応急処置としての目薬の選び方をまとめました。

結膜炎と言っても、その原因は大きく分けて 3 種類あります。

薬局で「結膜炎用」と書かれている目薬を容易に使ってしまうと、
効果がないばかりでなく、症状を悪化させてしまうことも。

早く病院に連れていくのが一番ですが、
週末の夜だったり、どうしても済ませないといけない用事があったりと、
なかなかすぐに連れていけない時もあります。

そんなときの応急処置として、参考にしてくださいね。




結膜炎の 3 つの原因と目薬の選び方

結膜炎の原因となるものには、

  • ウイルス性
  • 細菌性
  • アレルギー性

の 3 つがあります。


目薬を選ぶ前にまず、子供がどの種類の結膜炎にかかったのかを
知らないといけませんが、ほとんどの場合、目の状態を見れば分かります


まずは、目の症状をよく観察して、
なにが原因による結膜炎なのかを、確かめていきましょう。



ウイルス性結膜炎

1. はやり目(流行性角結膜炎)


アデノウイルスの感染が原因。

主な症状:
目の充血 + まぶたの裏側にブツブツ


めやに、目の痛み、涙も伴います。 
ひどくなると、リンパ節が腫れてきます




2. プール熱(咽頭結膜熱・いんとうけつまくねつ)


アデノウイルスの感染が原因。
プールで感染することが多いことから、こう呼ばれています。

主な症状:
目の充血 + 高熱、のどの痛み


目やに、目の痛み、涙、倦怠 (けんたい) 感、頭痛なども伴います。


自分の痛いところが言える年齢の子供には、
のどや頭が痛くないか、聞いてあげてくださいね。



3. アポロ病(急性出血性結膜炎)


エンテロウイルスやコクサッキーウイルスの感染が原因。

主な症状:
目のひどい充血 + めやに、ゴロゴロ感


まるで 出血しているかのような強い充血 が特徴です。



ウイルス性結膜炎は、人から人へ感染します


保育園や幼稚園はお休みしましょう。

また、やむをえず外出する時は、
他の人に移さないよう接触をさけるのはもちろん、
家庭内でも、感染対策をしないといけません。





細菌性結膜炎

細菌性結膜炎の原因になる細菌は、
肺炎球菌、黄色ブドウ球菌、クラミジア菌など。

主な症状:
目の充血 + 目の痛み、大量の黄色いめやに



まぶたが腫れたり、目がゴロゴロすることもあります。

細菌性の結膜炎は、人から人へ感染することはほとんどありません。





アレルギー性結膜炎

アレルギー性結膜炎には、代表的なものに、
季節性と通年性の 2 つのタイプがあります。


季節性アレルギー結膜炎


植物の花粉によって起こる、結膜炎。 

春 (スギ、ヒノキ) 、夏 (イネ科の草花) 、
秋 (キク科の草花、ブタクサ、ヨモギ) と特定の時期に症状が現れて、
その植物が終わる頃に、治まります。




通年性アレルギー結膜炎


年間を通じて起こる、結膜炎。

ペット (動物) の毛、ダニ、カビ、じゅうたん、カーペット、
ハウスダストなどが原因です。


アレルギー性結膜炎の主な症状:

目の充血 + かゆみ、異物感



白い糸をひくようなめやに、目の痛みや涙も伴います。





市販の結膜炎の目薬を買う時の注意点

実は、市販で買える結膜炎用の目薬というのは、

  • 細菌性結膜炎用
  • アレルギー性結膜炎用

しかありません。


・・というのも、ウイルス性の結膜炎は、
ウイルス性の風邪と同様、特効薬はなく、
ゆっくり休養して、治るのを待つしかないからです。


とはいえ、ウイルス性の結膜炎は感染力も強いので、
ひどくなる前に、眼科医にかかりましょう。

症状によって、解熱剤、痛み止めやかゆみ止めを処方してもらえます。




そして、細菌性結膜炎と、アレルギー性結膜炎の場合は、
市販の目薬で、応急処置をとることができます。


  • 抗菌剤
  • 抗炎症剤
  • 抗アレルギー剤

などが配合された目薬を、薬局で購入できます。


市販の目薬を選ぶ時のポイントは、

085146
1 回使いきりタイプの目薬!

を、買うようにしましょう☝


使い切りなので、清潔。
さらに、防腐剤が含まれていないので安心です。


ボトルタイプの目薬は、一度開封すると長く持ちません。

たいてい防腐剤が入っていますが、保存状態によっては劣化が始まり、
万一、劣化していたとしても、見た目では判断できないものです。



使い切りタイプの目薬は、たいていの薬局に置いてあるので、
お近くの薬局で、薬剤師さんに尋ねてみてくださいね。



目薬を使う時は、他人と共用はしないように
目薬のボトルを介して、ウイルスや細菌がうつってしまいます。

また、片方の目にだけ症状がある場合は、
症状が起きている側の目だけ、点眼してあげてくださいね。
もう片方の目にうつしてしまうことがあります。



さいごに

結膜炎にかかったら、症状を悪化させないよう、
目や目の周りを清潔に保って、
できるだけ目をこすらないようにしないといけません。


でも、子供に「目を触るな!」というのは、なかなか難しいもの。

なので、すぐに病院に行けない場合には、
症状がひどくならないよう、応急処置として目薬で対応してみてください。


目の症状を見て、結膜炎の原因をだいたい把握しておくことは、
病院にかかった時にお医者さんの話が、
理解がしやすくなるというメリットもあります。

お子さんの症状が 1 日でも早くよくなりますように。



おすすめの記事