底冷えがするくらい寒くなると、欠かせないのがホッカイロ!
寒波が来る日のお出かけには、必需品ですよね。
・・・ところで、
寒いのが苦手だからと、体のあちこちにカイロを貼っていませんか?
実はカイロの貼りすぎは、体を温めすぎて汗をかき、
かえって体を冷やしてしまいます。
貼る場所さえ押さえておけば、カイロは 1 枚で十分なんですよ!
今回は、
効果的に全身を温めるホッカイロの貼る場所をまとめました。
その場所とは、ずばり「ツボ」。
ツボを温めることで血液の循環がよくなり、全身がホカホカ温まるのです。
寒いのが大の苦手な私が、
実際に貼ってみて特に効果が感じられたところも綴っていますよ。
この冬は、カイロ 1 枚でおでかけを楽しみましょう(^O^)!
ホッカイロ!効果的に全身を温めるにはどこに貼るのがいい?
ズバリこの 3 ヶ所:- 首の付け根
- お腹
- 腰
首の付け根
首を前に曲げた時、後ろにできる突起の下のくぼみにある、
「大椎(だいつい)」のツボにカイロを貼ります。
首には太い血管があり、この大椎はこの血管が通る道にあります。
ここを温めることで、全身に温かい血が巡っていくのです。
実際にカイロを貼ってみると、温かいシャワーを浴びているかのように、
じわじわと体全体が温かくなっていくのを感じますよ。
お腹
おへそから、指3本分下にある、
「丹田(たんでん)」というツボを中心にカイロを貼ります。
丹田には、体内を駆け巡る “気” が集まっていて、
ここを温めることで、全身のエネルギー代謝がよくなり、
体を温める効果があると言われています。
実際にカイロを貼ってしばらくすると、
お腹から、全身にジワジワと温かい血液が伝わっていくのが感じられますよ。
腰(おしりのすぐ上)
おしりの割れ目の少し上、
触ると骨がすこし突き出ている仙骨(せんこつ)の部分にカイロを貼ります。
仙骨には、八髎穴 (はちりょうけつ)というツボがあり、
腰の血行を促して、全身の冷えを解消してくれます。
一番効果が感じられたのは・・
3ヶ所共、カイロを貼ってしばらくすると、全身がホコホコ温まるのを感じられるのですが、
私の実体験から、その中でも特に ―――――
腰に貼るのが 一番温かい!
腰回りからお腹や下半身にも、しっかりとぬくもりが伝わって、
温かいのはもちろん、なんとなく気持ちもいいんです。
手の指先やつま先まで温かくなるとまでは、さすがにいかなくても、
寒く感じない。
女性は、もともと熱を作り出す筋肉が少ないので、
冷えやすいのに加えて、骨盤内に大切な子宮があります。
骨盤内の血の流れを良くすると、体全体が活性化するので、
腰回りを温めることが、身体全体の冷えの解消に一躍買ってくれているわけですね。
冷え性の私にとって、
冬のおでかけは寒いのが当たり前だったので、実に嬉しい事実です。
さいごに
最後に、低温やけどなどの事故を防ぐために、ホッカイロを使う時の注意点です:
- ホッカイロは、必ずインナーやシャツなどの上に貼る
- 使用中、「熱い」と感じるようになったらすぐに外す
- 怪我をしている部分は、たとえインナーの上からカイロを貼っても、
皮膚が敏感になっていることもあるので、注意する - 自分でカイロを取り外しできない乳幼児には 使用しない
温かさを感じる効果には、個人差がありますが、
カイロをどこに貼ったらいいのかな?と迷った時には、
ぜひ参考にしてみてくださいね。