2歳児のお子さんがいる家族のための、食事の献立。
我が家で実際に作っているものを、紹介しています。


今回は、春の1週間の献立メニュー(^^)!
旬のたけのこやアスパラガス、グリンピースなどの野菜を使っています。


今週のメインのおかずは、こちら:

  • 月曜日:白身魚のピカタ
  • 火曜日:たけのこご飯+牛肉とアスパラガスの炒め物
  • 水曜日:紅鮭焼き
  • 木曜日:野菜コロッケ
  • 金曜日:桜えびご飯+里芋のそぼろあんかけ
  • 土曜日:お好み焼き
  • 日曜日:手巻き寿司


春野菜はアクが強いので、子供が食べてくれないこともありますが、
芯が残らないようにしっかり火を通したり、味付けに工夫することで、
克服できることもありますよ!


では、献立です。







2歳児の夕食献立~週末はちょっとお手軽メニュー

月曜日の献立:白身魚のピカタ

  • 【主食】ご飯
  • 【主菜】白身魚のピカタ
  • 【副菜】ポテトサラダ(じゃがいも、にんじん、きゅうり、ハム)
  • 【汁もの】味噌汁(たまねぎ、わかめ、豆腐、あさつき)

白身魚は、骨も取りやすくて使いやすい、タラがオススメです。

ピカタにすれば、小さく切り分けなくても、
子供が自分でフォークでさして、食べられますよ。




火曜日の献立:たけのこご飯+牛肉とアスパラガスの炒め物

  • 【主食】たけのこご飯
  • 【主菜】牛肉とアスパラガスの炒め物
  • 【副菜】きゅうりの梅おかかサラダ
  • 【副菜2】ほうれんそうの白和え(ほうれんそう、豆腐)
  • 【汁もの】味噌汁(たまねぎ、キャベツ、ねぎ)


たけのこは、子供でも食べやすいように、小さ目のサイコロ状に切ります。

アスパラガスは、炒める前に軽く茹でておくと、適度に柔らかくなります。
長さは長いまま作ると、うちの子は食べなかったので、1cmくらいに切っています。


きゅうりのサラダは、スティック状に切ると、子供が手づかみでも食べられます(^^)




水曜日の献立:紅鮭焼き

  • 【主食】ご飯
  • 【主菜】紅鮭焼き
  • 【副菜】だし巻き卵
  • 【副菜2】ほうれん草とベーコンのバター炒め
  • 【汁もの】味噌汁(たけのこ、わかめ、ねぎ)


紅鮭はほぐしてフレーク状にして、ご飯の上に載せても◎




木曜日の献立:野菜コロッケ

  • 【主食】ご飯
  • 【主菜】野菜コロッケ(じゃがいも、にんじん、ひじき、グリーンピース)
  • 【副菜】トマトと豆腐サラダ
  • 【汁もの】味噌汁(玉ねぎ、油揚げ、あさつき)

コロッケの形は、普通の小判型でもいいですが、
ピンポン玉くらいに丸めたもの、ハート形にしたもの、お月様の形など、
色々な形で作ると、うちの場合は目にも新鮮で、よく食べてくれます♪

コロッケの中に、あまり食べない野菜を小さく刻んで混ぜ込んでおくのも、オススメです。




金曜日の献立:桜えびご飯+里芋のそぼろあんかけ

  • 【主食】桜えびご飯
  • 【主菜】里芋のそぼろあんかけ
     (里芋、牛ミンチ、にんじん、しめじ、グリーンピース)
  • 【副菜】いんげんとツナのサラダ
  • 【汁もの】味噌汁(たまねぎ、豆腐、わかめ)


炊きあがったご飯に、桜えびとゴマを入れて、よく混ぜます。
食べる頃に、ほどよく柔らかくなりますよ。




土曜日の献立:お好み焼き

  • 【主食】お好み焼き
    (キャベツ、ソーセージ、山芋のすりおろし、スイートコーン)
  • 【汁もの】かきたま汁(たまねぎ、ほうれんそう、卵)


お好み焼きのキャベツは、千切りよりみじん切りの方が美味しくできるうえに、
小さい子供も食べやすくなりますよ。

お好み焼きは、家族がそれぞれ好きな具材を入れられるのが、嬉しいですね。
子供用には、ウインナーやコーン、
大人用には、豚肉、ベーコン、エビなど、好きな具材で楽しみましょう♪




日曜日の献立:手巻き寿司

  • 【主食】手巻き寿司(卵、きゅうり、ツナマヨ、納豆)
  • 【汁もの】すまし汁(たまねぎ、わかめ、あさつき)


大人用には、マグロ、ハマチ、甘エビ、するめいかなどお好きなお刺身を添えて。
子供に人気の具材は、ツナマヨや納豆など。
うちの子は、海苔に酢飯を巻いただけのものも、喜んで食べます(^^)




おすすめの記事