クリスマス会のプレゼント交換用のプチギフトや、家族へのちょっとしたプレゼントなど、どんなものを用意すればいいか悩みますよね。

買ったものでもいいけれど、いつも同じようなものになってしまうなら、いっそ子供と一緒に手作りしてみませんか!?
大人が下準備をしっかりして、子供に仕上げてもらうようにすれば、オシャレで素敵なギフトが簡単にできあがります。

今回の記事では、手作り大好き&工作大好きの坊と一緒に作った、
素敵な手作りプレゼントのアイデアを紹介したいと思います。

どれも子供が担当するのは、お絵かきや、材料を混ぜたり貼りつけたりと、簡単にできるものばかり。2歳、3歳、4歳頃のお子さんにおすすめです。

今しかできない、特別感のある素敵なギフトが仕上がりますので、ぜひクリスマスプレゼントの参考にしてみてくださいね。





クリスマスプレゼントを子供と手作り♪ 簡単だけどオシャレで素敵なギフトアイデア

魔法のキャンドル

dscn1729

キャンドルに火を灯して、蝋(ろう)に火が通って透明になると、
中から絵や模様が浮き出てくる、魔法のキャンドル


種明かしをすると、あまりにも簡単で拍子抜けしてしまいますが、
あらかじめ、紙にモチーフにしたい絵や模様を描いたものを、
キャンドルスタンドの下に敷くだけ。

蝋(ろう)に火が通る時間を考えると、
あまり大きいキャンドルは時間がかかりすぎるので、
ミニサイズ(ティーライトと呼ばれているもの)で作るのが、オススメです。


dscn1697

たくさん作れるので、
クリスマス会の持ち寄りプレゼントに、おすすめです♬



☆作り方は、こちらの記事で詳しく紹介しています:

https://allaboutfamily.info/archives/3986.html





キャンドルホルダー

wp_20161123_21_50_15_pro

ガラス製の器に、
色々な色のマニュキアを使って、好きなようにお絵かきするだけ!
(もう使わない古いマニュキアでOK)

子供が描くものって、
なんでも芸術的に仕上がるから不思議。

キャンドルに火を灯すと、
模様の間からこぼれ出るキャンドルの光が、
とても幻想的でうっとりします(*^^*)


上の写真で使っているのは、


です。

100均でも色々な器が見つかると思いますので、
キャンドルが余裕で入るサイズか、購入前に確認してくださいね。


dscn1699

上で紹介した、
「魔法のキャンドル」とセットにして贈るのもオススメです(^^)




紙粘土のキャンドルホルダー



紙粘土で好きな形を作り、色々な石を埋め込んでデコレーション!
粘土が乾いたら完成!

あっという間にできるので、飽きやすい子供も楽しんで作業ができますよ。
石はおはじきにしたり、ビー玉にしたりと、アレンジも楽しい。

プチギフト用に、ミニサイズにして数をたくさん作るのも◎
ひとつひとつ違った作品に、味わいが出て良いですね(*^^*)


☆作り方は、こちらの記事で詳しく紹介しています:

https://allaboutfamily.info/archives/4995.html




クリスマスリース

dscn1710

クリスマスの雰囲気を盛り上げてくれる、リース飾り
工作大好きのお子さんと一緒に、手作りリースはいかがですか。

今回は、紙皿と落ち葉をメインに使って、
簡単で素敵なリースを作りました。

好きなモチーフを貼りつけるだけなので、2歳~3歳のお子さんにピッタリ!
おじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントに喜んでもらえます(*^^*)


☆作り方は、こちらの記事で詳しく紹介しています:

https://allaboutfamily.info/archives/4014.html





バスソルト

wp_20161127_00_10_55_pro

岩塩を食紅で色付けした後、精油で香りをつけ、
乾燥ハーブと一緒に瓶に詰めるだけ!という簡単さながら、
特別感のあるギフトの完成!


子供にとっても、
食紅で塩の色が変わる様子や、瓶に詰めていく過程はとても楽しめますよ。

dscn1682


☆作り方は、こちらの記事で詳しく紹介しています:

https://allaboutfamily.info/archives/4030.html




さいごに

買ったものからは感じられない、ぬくもりと心が詰まった手作りギフト。
子供と一緒に作ることで、
世界に一つだけの、特別なものになりますね(*^^*)


毎年作っていると、「今年はこんなことができるようになった!」と、
子供の成長を感じることもできますよ。

手作りプレゼントのアイデアとして、参考にしてもらえると嬉しいです。


今後もプレゼントにぴったりな手作り作品ができたら、
追加していきたいと思います。



おすすめの記事