UVカット帽子で紫外線対策!キッズ用のおすすめは?

UVカット帽子で紫外線対策!キッズ用のおすすめは?お外遊びが大好きな子供との、お散歩やお出かけ時には、
強い日差しから守るために、帽子は必須アイテム!

b5499c01c8ce1822d504bfb4317d8bd8_s

ただ、紫外線をしっかり防ごうと思ったら、
紫外線を吸収して肌まで通さない、
黒や濃紺などの暗い色の帽子を選ばないといけません。

でも、夏は気温も高いので、濃い色の帽子はちょっと暑苦しいですよね・・💦
それに、子供にはやっぱり、かわいくてカラフルな帽子をかぶせてあげたい!


そこでおすすめなのが、UV カット帽子です。

今は、UV カット加工がされたうえに、
デザインもかわいい帽子がたくさん出ています。


今回は、UV カット帽子のキッズ用のおすすめをまとめました。
年齢別の帽子サイズの目安表もありますので、
サイズに迷った時にも、参考にしてくださいね。



スポンサードリンク



紫外線対策にUVカット帽子!子供用のおすすめは?

UVカット帽子と言っても、その形やデザインは様々です。

まずは、帽子のサイズ選びから見ていきましょう。

年齢別の帽子サイズ目安表

月齢 / 年齢帽子のサイズ目安
0 ~ 3ヶ月~ 40cm
3 ~ 6ヶ月40 ~ 44cm
6 ~ 12ヶ月46 ~ 48cm
12 ~ 24ヶ月 (1歳~2歳)48 ~ 50cm
24 ~ 36ヶ月 (2歳~3歳)50 ~ 52cm


ちなみに、3 歳になったばかりの坊は、52cm サイズで少し余裕があります。

IMG_20160425_094717

IMG_20160421_142600


では、おすすめの UV カット帽子を、一気に紹介していきます!



サイズ調整ができる UV カット帽子

月齢の小さい赤ちゃんは、数ヶ月で頭の大きさが成長するので、
リボンや紐などで、帽子の大きさが調整できるものが、断然便利!

坊が新生児から 1 歳頃までは、このタイプの帽子を使っていました。
新しく買い直す必要がなかったので、コスパも◎です👍







首回りも安心! UV カット機能付きハット帽子

ハットタイプなら、顔はもちろん首の後ろも守ってくれるので安心です。

できるだけつばの広いものが、日除け効果が高いですが、
あまり広すぎると、視界が狭くなって子供の動きを妨げてしまいます。

つばの広さ 6 ~ 8cm のものを選んで、
首回りはスカーフを巻いて対応するのが、いいと思います。


坊は 2 歳ごろから、もっぱらハット帽子を愛用してます(*^^*)







首の後ろも完全防御!たれ付きバオバブキャップ

首の後ろもしっかり守りたい場合は、
帽子の後ろにたれが付いた、バオバブキャップ ( たれ付き帽子 ) が、
おすすめです。








プール・海へのおでかけには ラッシュキャップ!

プールや海水浴へ行くときには、
1 日強い日差しを浴びるので、より紫外線対策に気を配らないといけません。

水遊びも安心の、
防水加工 + UV カット + 耳と首を日差しから守ってくれるラッシュキャップが、おすすめです。

IMG_20150702_111031







さいごに

晴れている時は、しっかり紫外線対策に気を遣うものですが、
実は晴れの日以外でも、意外と紫外線を浴びているので注意が必要です。


というのも紫外線の量は、快晴の時を100%とすると、
うす曇りでは80%、曇りの日でも60%の紫外線が降り注いでいるのです!


「今日は曇っているからいいや」と、帽子をかぶらずに過ごしていると、
気が付いたら日焼けしていた!なんて事態も起こりえます。


5月~10月頃までは特に、日焼け止め + UV カット帽子のダブル対策で、
子供の肌を紫外線から守ってあげましょうね。


スポンサードリンク

この記事がお役にたてましたら、ぜひ いいね!をお願いします(^^)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめの特集記事

Facebook ページができました!

アーカイブ

Sponsored Link