年賀状に添える一言!ご無沙汰の友人に書くメッセージ文例集♪

今年も 年賀状の季節 がやってきました。

ハガキのデザインが仕上がってホッとするのもつかの間、
手書きのメッセージが毎年ワンパターンになって、困りませんか?


友人だからこそ、印刷された年賀の決まり文句だけで送るのは気が引ける。
・・かといって、メッセージを書くにしても、

「今年こそは、会いましょう!」
「今年こそ、会えるのを楽しみにしています」

な~んてお決まりの言葉になり、結局今年も会えないまま、
また来年同じことを書くのもなんだか・・ですよね(-_-;)


そこで今回は、
ご無沙汰の友人への年賀状に添える一言メッセージの文例をまとめました♪

ありきたり感がなく、受け取った友人も、
自分のことを想いながら書いてくれたんだなー(*^_^*)って、
思わず微笑んでしまうような、そんな伝わるメッセージですよ。



スポンサードリンク



年賀状の一言!ご無沙汰の友人に書くおすすめのメッセージ集

年賀状に、「今年こそ会おうね!」
なんて約束事をしてしまうと、
自分も相手も、なんとなく負担を感じてしまうもの。


そこで、
ご無沙汰している友人へのメッセージ文には、

085145
  • 相手の様子を尋ねる文
  •    +
  • 自分の近況を伝える文

を書くのがおすすめです!


ひとつひとつ、例文を紹介していきますね。



相手の様子を尋ねるメッセージ文例

  1. ご無沙汰していますが、お元気ですか?

  2. 昨年は、どんな 1 年でしたか?

  3. 最後に会ってから、もう何年経つのだろう! 元気にしてる?

  4. 家族みんなで、楽しいお正月を過ごしていますか?

  5. 年越しは、のんびり迎えられましたか?

  6. なかなか会えないけれど、家族みんなお元気ですか?

  7. 〇〇ちゃんのことだから、昨年もアクティブな 1 年を過ごされたことと思います。

  8. 毎年年賀状で、〇〇ちゃんの近況を聞けるのを楽しみにしています。
    昨年はどんな 1 年でしたか?

  9. 最後に〇〇ちゃんに会ったのが、もう遠い昔のような気がします。
    元気でやっていますか?







自分の近況を伝えるメッセージ例文

相手の様子を尋ねる文ができたら、
続いて、自分の近況報告。

近況報告は、
  • この1年間で、始めたこと (運動、習い事、趣味など)
  • 最近、ハマっていること (グルメ、集めている物、手作りなど)
  • 来年、控えているイベント (引っ越し、新車購入、資格試験など)

などが、書きやすいですよ。



では例文です:

  1. 日頃の運動不足がたたって、最近増量中・・(+_+)
    今年はウォーキングを始める予定です!

  2. 私は大晦日も飲みすぎて、二日酔いの正月を迎えているはず(苦笑)
    今年は、暴飲暴食に気を付けます!

  3. 最近、ヨガにハマっています(^^) 背中がシャキッとして、肩こりもマシになったの。
    飽きっぽい私だけど、これなら続けられそうです♪

  4. 昨年〇月から料理教室に通い始めました!
    料理の腕を上げるため!という目的ながら、
    すっかり料理後の試食が、楽しみになっています(苦笑)

  5. 昨年から、ガーデニングをはじめました!初めて採れたトマトの味に感動♪
    土いじりの時間も癒しになっています(*^_^*)

  6. 昨年は初めて北海道へ行ってきました!
    海鮮料理に舌鼓を打ち、大自然もバッチリ堪能できました。また行きたいな~。

  7. 今年は、3 月に引っ越しします!
    そろそろ荷物の整理を始めないと・・と思いつつ、
    お正月くらいは、のんびり美味しいものを食べて過ごすつもりです。

  8. 今年は、管理栄養士の資格を取ろうと思って昨年から勉強中です!
    社会復帰するぞ!

  9. 今年は、息子が幼稚園に入園します。
    早起きが苦手なので、毎日のお弁当作りが心配 (苦笑)






さいごに

いかがですか?
心の通ったメッセージが、あっというまに完成しますよね!(^^)


もちろん、ここで紹介したのは例文なので
内容や語り口調は、お友達との関係の深さで、アレンジしてくださいね。


メッセージの考え方は、
私が長年会っていない友人からいただく年賀状から、ヒントを得ました。


その年賀状には、いつも彼女の近況報告が書いてあって、
会っていないけれど、元気にしている彼女の様子が分かって、
いつも温かい気持ちになれるんです。


会いたいのはやまやまだけど、
距離やその他の都合で、なかなか会えないのも実状。

でも、年賀状を通じてお互いの近況報告をし合えるのなら、
負担どころか、楽しみになりますよね(^^)♪


今年は早めに年賀状を投函して、
スッキリした気持ちで、年末を過ごしましょう♪


よいお年を!



スポンサードリンク

この記事がお役にたてましたら、ぜひ いいね!をお願いします(^^)


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

季節のおすすめ特集

おすすめの特集記事

Facebook ページができました!

アーカイブ